Houdiniメモ : Ray : 球の表面に板を貼る
https://gyazo.com/d54bc51e78e7fad09b0e68cd24badf57
使用するノード
Sphere
Grid
Ray
AttributeWrangle
作り方
1. Sphereノードで球を作成
https://gyazo.com/f3537042835140dff8537593bcf44f2b
2. Gridノードで板を作成
Size = {1, 1} に設定して球より小さくする
Center = {0, 1.5, 0} に設定して球より上側に配置
https://gyazo.com/713a9649dbab215685ddf1d8e5203cb5
3. AttributeWrangleノードでRay向きの定義
今回はY方向下向きに飛ばしたいので 独自のvectorアトリビュートを用意、値を{0, -1, 0}に設定。
code:python
v@rayDir = {0, -1, 0};
https://gyazo.com/53280c793eef56fb5a164bfc76a29f58
4. Rayノードで板を球に貼り付ける
Rayノードのパラメータを以下のように設定。自作のアトリビュートrayDirをRayを飛ばす向きとして利用する。
Direction from = Attribute
Direction Attribute = rayDir
https://gyazo.com/885db7092a5f1acc95507192e4bf34dd
参考リンク
Ray geometry node